お知らせ

投稿日:2022年5月31日

【製材所見学】

みなさんこんにちは!

神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。

木の家ネット神奈川の仲間である杢巧舎さんの製材所・低温乾燥機見学会に行ってきました!

製材部門は挽舎さんという会社になるようです。

アメリカのウッドマイザー社の簡易製材機というものがあり、丸太を製材する様子を実際に見せていただきました。

で、ちょっと触らせてもらって、体験までしてきました(^^)

その後は低温乾燥機という、天然乾燥材に近い品質で木材の含水率を下げることができる小屋にも入らせていただきました。

いつかこういうことまでできたらいいな、と思い描いていたことだったので、実践している様子を見られて嬉しかったです。

山や林業従事者さんと繋がり、国産材(特に県産材)を使い、輸送にかかる温室効果ガス発生を抑えるとか、パルプにされてしまうような材を救ったり、曲がった材でも梁に使ったりして適材適所に配るとか、1本の木を使えるだけ使い、ゴミになる部分を最小限にすること(木取りと言います)などをするのは、大工としては常々心掛けていきたいことです。

こういうところに集まってくる人は、特に意識が高いと感じます。

背筋が伸びました!

施工実績
古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市
小島工務店
〒252-0235
神奈川県相模原市中央区相生2-16-8
TEL/FAX:042-758-8482 
担当直通:090-5577-5898

お知らせ

関連記事

【田名の家(新築)】-2

【田名の家(新築)】-2

製材・低温乾燥 みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 今 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

小島工務店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービス …

お問い合わせについて

お問い合わせについて

みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 今回は、当ホームペ …

お問い合わせ  施工実績