お知らせ

投稿日:2022年10月20日

【木の家ネット淡路総会】

みなさんこんにちは!

神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。

今年我々が所属したグループ、『木の家ネット』の総会が淡路島で開催されました。

今年は3年ぶりの開催となったようで、たくさん集まりました。

淡路島には、まだ伝統的な民家が多く残っていました。車で走るとここもここも、と。

これでも少なくなっているのだとは思いますが、文化が残っているのは素敵だなと思いました。

良い土の産地であり、瓦も特産品です。

民家の特徴としては、瓦屋根と黒漆喰仕上げがよくみられました。

屋根は入母屋でむくりのついたものが多く、破風も優雅な曲線を描くものが多かったです。

総合建築植田さんの倉庫にて、土や左官仕上げの紹介もされました。

全国で伝統構法の家づくりをされている方々にお会いして、文化や技術を残していくのは何も特別なことではないなと、自分たちもその一助になりたいと思います。

道を走っているとよく見る淡路の民家建築
凝ったつくりの蔵、置き屋根、なまこ壁
砂利のように見える真砂土
東山寺、新しい鐘楼
施工実績
古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市
小島工務店
〒252-0235
神奈川県相模原市中央区相生2-16-8
TEL/FAX:042-758-8482 
担当直通:090-5577-5898

お知らせ

関連記事

【ヨイトマケ体験】

【ヨイトマケ体験】

みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 先日、木の家ネット …

動画が出来ました

動画が出来ました

みなさん、こんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 今回は、弊社のP …

【田名の家(新築)】

【田名の家(新築)】

大黒柱選定・伐採 みなさんこんにちは!神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 今 …

お問い合わせ  施工実績