工事進捗

投稿日:2022年10月12日

【鍛冶屋さん(古民家再生)】-2

小屋の壁・竹小舞

みなさんこんにちは!

神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。

今回は古民家再生のお手伝いをしている鍛冶屋さんの小屋作り、その後の工事について。

先日ワークショップに行って習ってきた竹小舞を、こちらで実践させていただきました。

竹を伐って、割って、用意するところから一緒にやっています。

麻縄やシュロ縄で竹を編んでいきました。

編むとガッシリして、意外と動かなくなります。

この後、土壁をつけていきますが、竹小舞の状態も綺麗なので、土をつけてしまうのがもったいない!といつも言ってます。笑

そちらはまた次回!

☺︎

古民家を直しながら住んでいる様子を、家主さんはYouTubeで発信しています。

https://youtube.com/channel/UCzLX03yVEG-n-KPEJohMgfA

カジヤチャンネルさんです。

竹小舞を編むのも、写真で見るよりはるかにわかりやすく、おもしろいです。

よかったらみてみてください(^^)

施工実績
古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市
小島工務店
〒252-0235
神奈川県相模原市中央区相生2-16-8
TEL/FAX:042-758-8482 
担当直通:090-5577-5898

工事進捗
-

関連記事

【田名の家(新築)】-14 造作・階段

みなさん、こんにちは。 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 弊社は環境負荷の …

【田名の家(新築)】-8

土台敷きをしました みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 …

自宅改修ブログを更新しました

自宅改修ブログを更新しました

みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 弊社は環境負荷の少 …

お問い合わせ  施工実績