工事進捗

投稿日:2023年1月20日

【田名の家(新築)】-7

みなさんこんにちは!

神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。

弊社は環境負荷の少ないサスティナブルな家づくりや、施主参加型の家づくりを目指しています。

伝統再築士などの資格もあり、古民家再生なども得意としています。

今回は、現在工事を進めている新築の田名の家の様子をお伝えします。

材木の墨付け

墨付けを開始する、と言ってからなかなか更新できていませんでした。

作業場では墨付けと刻みの工程が進んでいます。

材木の準備の都合もあって、時間が前後していましたが、やっと全ての材木が揃いました。

こうして墨付け・刻みができるのも、お施主さんの理解があってこそです。

上棟前に、大工が材料を見て、どこに使おうかと考えて決め、それを木造りしていく。

大工にとって、お施主さんと家のことを考える、これ以上贅沢な時間はありません。

軸組模型もついでに作りました。

材料はバルサではなく、杉で作りました。

棟上げが今から楽しみです。

施工実績
古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市
小島工務店
〒252-0235
神奈川県相模原市中央区相生2-16-8
TEL/FAX:042-758-8482 
担当直通:090-5577-5898

工事進捗
-

関連記事

【田名の家(新築)】-13 床

【田名の家(新築)】-13 床

  みなさん、こんにちは。 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 弊 …

【田名の家(新築)】-2

【田名の家(新築)】-2

製材・低温乾燥 みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 今 …

【田名の家(新築)】-3

【田名の家(新築)】-3

墨付け開始 みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 新築の …

お問い合わせ  施工実績