お知らせ 工事進捗

投稿日:2024年4月15日

新築・大黒柱の伐採

みなさんこんにちは。

神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。

弊社は環境負荷の少ないサスティナブルな家づくりや、施主参加型の家づくりを目指しています。

伝統再築士などの資格もあり、古民家再生なども得意としています。

 

今回は、神奈川県内で現在計画中の新築住宅がありまして、

そこの大黒柱を伐採しに行った時のことを書きます。

 

木材工房あしがらの杉山さんにお願いして、

箱根の山にて、お施主さまに大黒柱にする木を選んでもらいます。

樹齢130年の檜(ひのき)です。

下の方は枝打ちされていて、綺麗に伸びています。

目測では20m以上あるのではないかという大きな木です。

この木!と決めたら、伐採開始です。

ものの10分ほどで伐り倒してしまう様子は、

本当にすごいです。

伐ってすぐの切り株です。

良い家になりますように…

こうして家が建つ前から家づくりに参加できるのは、お施主さまにとって、良い思い出になるのではないかと思っています。

施工実績
古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市
小島工務店
〒252-0235
神奈川県相模原市中央区相生2-16-8
TEL/FAX:042-758-8482 
担当直通:090-5577-5898

お知らせ, 工事進捗
-

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

小島工務店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービス …

【田名の家(新築)】-15 家具製作

  みなさん、こんにちは。 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 弊 …

【鍛冶屋さん(古民家再生)】-2

【鍛冶屋さん(古民家再生)】-2

小屋の壁・竹小舞 みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 …

お問い合わせ  施工実績