工事進捗

投稿日:2022年7月23日

【古材倉庫へ(自宅改修工事)】

みなさんこんにちは!

神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。

今回は、自宅改修工事に使用するための古材を選びに長野県まで行ってきました。

長野県に本社をおく、山翠舎さんという会社さんで、古材倉庫には以前にも一度うかがったことがあります。古民家を解体して出た古材がうず高く積まれていて、本当に夢のような場所です。

古材を古木(こぼく)とブランディングしていて、古民家の買取・解体から店舗等の設計・施工まで手掛けています。

実は、大学時代の友人が勤める会社で、大工としても山翠舎さんの現場のお手伝いに行ったことがあります。とってもお世話になっています!

以前はリビングに使う栗の柱と、欅のカウンターを購入しました。

今回は玄関の外の庇に使う梁を選びに来ました。

釿(ちょうな)のはつり跡のある、少し曲がった材を探していて、良さそうな材料をなんとか探してもらいました。

カッコいいです!

今後も新築・リフォーム問わず、古材を使いたいと思っています。これこそ本当にサスティナブルな家づくりだと思います。

工事部リーダーに近くで美味しい蕎麦屋さんを聞き、その足で食べに行きました。

子連れだったので、お庭の生簀で鯉の餌やりをさせていただきました。楽しそうでなにより。

山翠舎さんのホームページは下記です。

https://www.sansui-sha.co.jp

施工実績
古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市
小島工務店
〒252-0235
神奈川県相模原市中央区相生2-16-8
TEL/FAX:042-758-8482 
担当直通:090-5577-5898

工事進捗
-,

関連記事

【田名の家(新築)】-9 上棟

待ちに待った建前です! みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店で …

【田名の家(新築)】

【田名の家(新築)】

大黒柱選定・伐採 みなさんこんにちは!神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 今 …

【田名の家(新築)】-11 断熱材

【田名の家(新築)】-11 断熱材

みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 弊社は環境負荷の少 …

お問い合わせ  施工実績