お知らせ 工事進捗

投稿日:2024年6月10日

【和アルト・ハウス(仮称・新築)】-申請終了

みなさんこんにちは。

神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。

弊社は環境負荷の少ないサスティナブルな家づくりや、施主参加型の家づくりを目指しています。

伝統再築士などの資格もあり、古民家再生なども得意としています。

 

 

現在、神奈川県内で新築住宅の準備を進めています。

 

今回の新築はお施主様が長期優良住宅と、

構造計算をして耐震等級3を取ることを熱望しており、

そんな訳で、確認申請以外の申請に時間がかかることが見込まれていました。

 

申請というのは絵にならない作業ですが、

基本的な家の仕様(仕上材・断熱材・窓など)をほとんど決めて、

図面に書き込みます。

 

今回は長期優良住宅ということで、現状住宅規模ではまだ必須ではない省エネの計算もしました。

外皮の性能はUA値=0.42となりました。

6地域では0.87をクリアすればよく、長期優良住宅はZEH水準の0.6をクリアすればOKです。

 

もちろん家の性能は数値だけで決まる訳ではなく、

構造(木造なら木材)の質や施工精度なども影響してきます。

特に断熱や気密は施工精度に大きく左右されます。

 

今後の施工に期待です!

 

 

ちなみに構造計算に1ヶ月、長期優良住宅の申請に1ヶ月といったところでした。

これから子育てエコホーム補助金もやっていく予定です。

施工実績
古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市
小島工務店
〒252-0235
神奈川県相模原市中央区相生2-16-8
TEL/FAX:042-758-8482 
担当直通:090-5577-5898

お知らせ, 工事進捗
-,

関連記事

【鍛冶屋さん(古民家再生)】-3

【鍛冶屋さん(古民家再生)】-3

小屋の壁・土壁塗り みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 …

【津久井山林見学会】

【津久井山林見学会】

神奈川の、地元の木を使おう みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務 …

【埼玉でくむんだーWS】

【埼玉でくむんだーWS】

みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 弊社は環境負荷の少 …

お問い合わせ  施工実績