みなさんこんにちは。
神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。
弊社は環境負荷の少ないサスティナブルな家づくりや、施主参加型の家づくりを目指しています。
伝統再築士などの資格もあり、古民家再生なども得意としています。
リフォーム工事の中でも、施工が特殊だったり、難しいものをピックアップしてみます。
今回は和室へのエアコン設置工事についてです。
年々暑くなる夏、エアコンの需要は高まっています。
エアコンの設置は、現代風の和室で、どこかが外壁に面していればそれほど難しくはない工事ですが、
今回は縁側があったり、欄間に細工があるなど、
美観のためにも縁側の空中を配管したくないとのことで、
珍しいですが、床置きエアコンを設置させていただきました。

逆光で見えにくいですが、畳の一部を板張りとしました。
畳は畳屋さんに来ていただき、その場でカットして納めていただきました。


背面には固定のために合板を設置しましたが、見栄えをよくするために
さらに木枠と無垢の板を取り付けました。
障子を引き込むので、動線的にも邪魔にならない位置に設置でき、
配管は床下を通しているため、とてもスッキリして見えます。
ただ、電源の配線工事も必要になるなど、普通の壁掛けエアコン設置工事と比べて
付帯工事が多くなりやすいという特徴もあります。
お悩みの際はぜひご相談ください。




