お知らせ 工事進捗

投稿日:2023年3月20日

【田名の家(新築)】-9 上棟

待ちに待った建前です!

みなさんこんにちは!

神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。

弊社は環境負荷の少ないサスティナブルな家づくりや、施主参加型の家づくりを目指しています。

伝統再築士などの資格もあり、古民家再生なども得意としています。

今回は、新築の田名の家の建前の様子をお届けします。

建前1日目

雨予報でも、大安吉日ということもあり、建前をやることに決めました。上棟の期日が近かったこともあります。

出だしはよかったのですが、少しずつ雨が降り始め、土砂降りの中の建前となりました。

大工さん総勢11名、クレーンオペレーター1名という大所帯。

紅白の布を巻いてあるのは、何度か記事にも出てきている、お施主さんが選んだ大黒柱です。

大黒柱伐採の記事は下記になります。

午後にはなんとか雨が上がり、2階の梁までかけることができました。

建前2日目

2日目は人数を少なくしましたが、小屋部分から上棟させて、破風まで取り付けることができました。

上棟した時の大工さんたち。いい笑顔です。

上棟式は改めて

ある程度屋根ができてから、略式ではありますが、上棟式を執り行いました。

お施主さんご家族と工事関係者とで、良い家にしていきましょう!と気持ちを同じくできたように思います。

お施主さんには、大黒柱のところの仕口の車知栓を木槌で打ってもらいました。

これから現場で工事が進んでいきます。

安全に気をつけて頑張っていきたいと思います!

施工実績
古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市
小島工務店
〒252-0235
神奈川県相模原市中央区相生2-16-8
TEL/FAX:042-758-8482 
担当直通:090-5577-5898

お知らせ, 工事進捗
-

関連記事

【田名の家(新築)】-4

【田名の家(新築)】-4

みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 弊社は環境負荷の少 …

【鍛冶屋さん(古民家再生)】-3

【鍛冶屋さん(古民家再生)】-3

小屋の壁・土壁塗り みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 …

【埼玉でくむんだーWS】

【埼玉でくむんだーWS】

みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 弊社は環境負荷の少 …

お問い合わせ  施工実績