お知らせ 工事進捗

投稿日:2023年2月10日

【田名の家(新築)】-8

土台敷きをしました

みなさんこんにちは!

神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。

弊社は環境負荷の少ないサスティナブルな家づくりや、施主参加型の家づくりを目指しています。

伝統再築士などの資格もあり、古民家再生なども得意としています。

今回は、新築の田名の家の土台敷きの様子をお届けします。

現場で土台を敷く

加工が済んでいる土台を、作業場から現場に運び、アンカーボルトの位置にドリルで穴を開けて、設置していきます。

今回は基礎断熱となるので、ゴム状の基礎パッキンを敷いて、その上に水平になるように土台を敷いていきます。

レーザーで高さをみて、慎重にとめていきます。

大黒柱には四方から刺さるため、その部分の土台はとりあえず仮置きです。

四隅に伸びている土台は最終的には切り落とします。

普通とはちょっと異なりますが、この後棟上げまで時間があくため、土台の上に仮屋根(雨養生)をかけました。

施工実績
古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市
小島工務店
〒252-0235
神奈川県相模原市中央区相生2-16-8
TEL/FAX:042-758-8482 
担当直通:090-5577-5898

お知らせ, 工事進捗
-

関連記事

【田名の家(新築)】-15 家具製作

  みなさん、こんにちは。 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 弊 …

【津久井山林見学会】

【津久井山林見学会】

神奈川の、地元の木を使おう みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務 …

【田名の家(新築)】-13 床

【田名の家(新築)】-13 床

  みなさん、こんにちは。 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 弊 …

お問い合わせ  施工実績