お知らせ 工事進捗

投稿日:2023年9月15日

【田名の家(新築)】-16 外壁は板

みなさんこんにちは。

神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。

弊社は環境負荷の少ないサスティナブルな家づくりや、施主参加型の家づくりを目指しています。

伝統再築士などの資格もあり、古民家再生なども得意としています。

 

工事を進めている新築住宅のこと、今回は外壁について書きます。

前回の家具製作の記事はこちら。

【田名の家(新築)】-15 家具製作

 

田名の家で使用したのは焼杉板です。

四国産の杉です。

近くで見ると炭化した部分がぼこぼことしており、表情豊かです。

とにかく焼いた杉の板なので、張るときは手が真っ黒になります。

それでもこの炭化層があることで、雨や虫に強く、何十年も持つと言われています。

塗装をし直すなどの手間もなく、悪くなったところはそこの板だけ張り替えれば良い。

そして張り替えた板は薪になり、灰になり、肥料になります。

なんて良い素材なのでしょうか。

雨の日はできないため、外壁を張り終わるまで二週間ほどかかりました。

基本は黒いロール釘をエアータッカーで打ちます。

細かいところはステンレスの釘を手打ちします。

 

そして玄関前だけは焼いていない杉の板張りです。

焼杉だと出入りの部分、特に服がこすって汚れてしまうかなと思い、

ここだけは柿渋塗装をした杉の目板張りとしました。

柿渋はお施主さま施工です。

2回塗りしています。

窓枠をつけてから、

下地となる幅広の板を張り、上から目板と言われる幅の狭い板を真鍮釘でおさえます。

塗ってから時間が経つと、だんだんと赤みが増してきます。

焼杉との対比が美しいです。

 

これでいよいよ足場が外れます。

待望の瞬間です。

施工実績
古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市
小島工務店
〒252-0235
神奈川県相模原市中央区相生2-16-8
TEL/FAX:042-758-8482 
担当直通:090-5577-5898

お知らせ, 工事進捗
-

関連記事

【鍛冶屋さん(古民家再生)】-3

【鍛冶屋さん(古民家再生)】-3

小屋の壁・土壁塗り みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 …

【埼玉でくむんだーWS】

【埼玉でくむんだーWS】

みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 弊社は環境負荷の少 …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 昨年は …

お問い合わせ  施工実績