お知らせ

投稿日:2022年12月7日

【田名の家(新築)】-4

みなさんこんにちは!

神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。

弊社は環境負荷の少ないサスティナブルな家づくりを目指しており、古民家再生なども得意としています。

今回は、現在進めている新築工事のことを書きます。

地鎮祭

その土地で工事を始めようとする時、地鎮祭というものを執り行います。

土地神様に工事の報告をすること、無事に工事を終えさせてくださいというお願いと、そしてそこに住む施主さんが、末永く繁栄するよう願います。

少し前になりますが、行った様子をレポートします。

ちょうどその日は雨で、なんだか降ったり止んだりの不安定な天気でした。

テントとシートを用意して、その中に祭壇を作ってもらいました。

地鎮祭が始まると、それまでが嘘のように晴れ渡り、日差しが暑いくらいでした。

昔は雨は豊作の象徴で、雨が降るのは縁起が良いとも言われますので、施主さんの日頃の行いが良いのかなと話していました。

工事が無事に終わりますように。

地鎮祭を終え、これから本格的に工事が始まります。

亀が池八幡宮の神主さん
施主さんは鍬かな
施工者は鋤でエイっエイっエイっ

施工実績
古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市
小島工務店
〒252-0235
神奈川県相模原市中央区相生2-16-8
TEL/FAX:042-758-8482 
担当直通:090-5577-5898

お知らせ

関連記事

【田名の家(新築)】-5

【田名の家(新築)】-5

みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 弊社は環境負荷の少 …

【製材所見学】

【製材所見学】

みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 木の家ネット神奈川 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

小島工務店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービス …

お問い合わせ  施工実績