お知らせ 工事進捗

投稿日:2024年6月20日

【和アルト・ハウス(仮称・新築)】-墨付け開始

みなさんこんにちは。

神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。

弊社は環境負荷の少ないサスティナブルな家づくりや、施主参加型の家づくりを目指しています。

伝統再築士などの資格もあり、古民家再生なども得意としています。

 

 

現在、神奈川県内で新築住宅の準備を進めています。

静岡県の天竜杉・檜の材料が届き、墨付けを開始しました。

材料は有限会社アマノさんのものです。

天然乾燥材です。

 

他の大工さんに手伝いに来てもらい、順次刻みも行なっていきます。

 

 

うちには刻めるほど大きな作業場がないので、材木屋さんの刻屋(作業小屋)を

お借りして進めています。

 

 

山があって、景色のいいところです。

 

 

墨付けに先行して、大工がベニヤに図面を書き起こします。

これを手板と呼んでいます。

各階の平面図と伏図です。

 

書きながら、頭の中に家の構造をインプットするのだそうです。

 

現在はほとんどの住宅(99%と言われています)がプレカットと呼ばれる、

工場で加工してきた材料を現場で組み立てるところから

大工の仕事スタートとなっていますが、

弊社では手刻みをやっていきたいと思っています。

 

大工が材料を受け取り、まずはどの材料をどこにどう使うかなど、

吟味して選んでいきます。

 

その後1本1本の木に墨付けをしていきます。

継手・仕口などの指示を書いていくのです。

刻みに入る前の大事な作業です。

 

 

工場でカットしてきたら間違いは起きないかもしれません。

でも、大工からしたら、こんな楽しい作業なら自分でやりたいのです。

手刻みした家というのは、最後まで面倒を見たいと入れ込んでしまうものです。

 

大事につくっていきたいです。

 

 

施工実績
古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市
小島工務店
〒252-0235
神奈川県相模原市中央区相生2-16-8
TEL/FAX:042-758-8482 
担当直通:090-5577-5898

お知らせ, 工事進捗
-,

関連記事

動画が出来ました

動画が出来ました

みなさん、こんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 今回は、弊社のP …

【田名の家(新築)】-12 庇

みなさん、こんにちは。 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 弊社は環境負荷の …

【鍛冶屋さん(古民家再生)】-3

【鍛冶屋さん(古民家再生)】-3

小屋の壁・土壁塗り みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 …

お問い合わせ  施工実績