工事進捗

投稿日:2022年11月18日

【鍛冶屋さん(古民家再生)】-3

小屋の壁・土壁塗り

みなさんこんにちは!

神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。

今回は古民家再生のお手伝いをしている鍛冶屋さんの小屋作り、竹小舞の後の工事について。

竹小舞までやったあと、土の準備は鍛冶屋さんがやってくれて、塗る工程だけ参加させていただきました。

古民家を解体する時に、古い壁の土をもらったり、新しい土を買ったり、いろいろやってみたそうです。

粘っこかったり、柔らかかったり、ちょうどいい土のかたさはどのくらいか?藁を足したり水を足したり、試行錯誤しました。

☺︎

古民家を直しながら住んでいる様子を、家主さんはYouTubeで発信しています。

https://youtube.com/channel/UCzLX03yVEG-n-KPEJohMgfA

カジヤチャンネルさんです。

毎回、更新されるのを楽しみにしています。

よかったらみてみてください(^^)

この日はカメラマンが来てくれました
クルミの木で編んだ下地窓が素敵です

施工実績
古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市
小島工務店
〒252-0235
神奈川県相模原市中央区相生2-16-8
TEL/FAX:042-758-8482 
担当直通:090-5577-5898

工事進捗
-

関連記事

【鍛冶屋さん(古民家再生)】-2

【鍛冶屋さん(古民家再生)】-2

小屋の壁・竹小舞 みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 …

【田名の家(新築)】-13 床

【田名の家(新築)】-13 床

  みなさん、こんにちは。 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 弊 …

【田名の家(新築)】-9 上棟

待ちに待った建前です! みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店で …

お問い合わせ  施工実績