お知らせ 工事進捗

投稿日:2023年5月30日

【田名の家(新築)】-10 屋根のこと

みなさんこんにちは!

神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。

弊社は環境負荷の少ないサスティナブルな家づくりや、施主参加型の家づくりを目指しています。

伝統再築士などの資格もあり、古民家再生なども得意としています。

少し時間が空いてしまいましたが、現在進行中の新築、田名の家の様子を追っていきたいと思います。

前回の建前の記事はこちら。

小屋裏表しと屋根断熱

今回の屋根仕様は一般的な住宅とは異なり、2階の天井が野地板(屋根の下地材)を兼ねるような造りにしています。

このような場合は化粧野地板と言いますが、杉の厚板を使用しています。

上棟してすぐ、屋根兼天井の野地板を張るのに少し時間はかかりますが、これで天井は仕上がりです。

更にこの上に垂木を流し、垂木間に断熱材を充填します。小屋裏が無いので屋根面に断熱層を作るのです。

ちなみに天井がある場合は、天井裏に断熱材を敷いて、小屋裏は外として通気を取るのが一般的です。

断熱材については、詳しくは次の記事で触れたいと思います。

タイミングは前後しますが、ケラバの破風板、軒先の広小舞・鼻隠板なども納めていきます。(今回は部位の説明は割愛します。)

破風板は化粧野地板より先に施工しています

その後、遮熱タイプの透湿防水シートを張って、通気層、さらに杉の荒板で野地を葺き、ルーフィングを葺きます。

捨野地板にも無垢の杉板を使います

角度がバラバラでちょっと見にくいですが…

屋根はたくさんの層で構成されています。

屋根材で一次防水、ルーフィングで二次防水、透湿防水シートで三次防水。

ここまでほとんど大工さんの仕事でしたが、ルーフィングからは屋根屋さんの仕事なのでバトンタッチします。

金属板葺きの屋根なので、板金屋さんが屋根工事をしてくれます。

良い家になるよう、全力で頑張ります!

施工実績
古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市
小島工務店
〒252-0235
神奈川県相模原市中央区相生2-16-8
TEL/FAX:042-758-8482 
担当直通:090-5577-5898

お知らせ, 工事進捗
-

関連記事

【大工、小島優】

【大工、小島優】

神奈川県相模原市を拠点に活動する小島工務店代表の大工、小島優です。 以下、来歴☟ 祖父と叔父が大工を …

【田名の家(新築)】-5

【田名の家(新築)】-5

みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 弊社は環境負荷の少 …

【田名の家(新築)】-8

土台敷きをしました みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 …

お問い合わせ  施工実績