お知らせ

投稿日:2022年10月3日

【田名の家(新築)】-2

製材・低温乾燥

みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。

今回ご紹介するのは、現在計画中の新築・田名の家の木材の製材〜乾燥の様子です。

県産材をふんだんに使うこの家の材木は、

製材をしてから低温乾燥機に入れ、35℃程度で乾燥させます。

天然乾燥と遜色のない木肌の綺麗さで、強度も落ちません。

流通材の多くが高温乾燥材(90℃以上で乾燥させる)で、

木の表面が焼けて変色し、焦げたような香りになり、 内部割れを起こして強度が落ちてしまうこともあります。

それでもなぜ高温乾燥材が流通するのかというと、

天然乾燥→1年以上かかる、杉などは3年と言われる

低温乾燥→柱材などは1ヶ月程度かかる

高温乾燥→2〜3日

この早さと、内部割れはするが、一見すると割れのない材に見えるという理由でしょう。

弊社では低温乾燥材を使用し、構造材の強度・品質を損なわないようにしています。

低温乾燥機に入った材木

実は先日、田名の家の工事契約をする事ができました。

これから着工し、墨付け・手刻みをするのが楽しみでしょうがないのです。

施工実績
古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市
小島工務店
〒252-0235
神奈川県相模原市中央区相生2-16-8
TEL/FAX:042-758-8482 
担当直通:090-5577-5898

お知らせ

関連記事

【津久井山林見学会】

【津久井山林見学会】

神奈川の、地元の木を使おう みなさんこんにちは! 神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務 …

【大工、小島優】

【大工、小島優】

神奈川県相模原市を拠点に活動する小島工務店代表の大工、小島優です。 以下、来歴☟ 祖父と叔父が大工を …

【田名の家(新築)】

【田名の家(新築)】

大黒柱選定・伐採 みなさんこんにちは!神奈川県相模原市・山梨県上野原市で活動する小島工務店です。 今 …

お問い合わせ  施工実績